ブログ

【新人ズッキーの現場奮闘記】まもなく一人立ち。一つの店舗で複数修理 初日

 

新人、鈴木。ズッキーでございます。

新人といっても、入社半年です。
一通り現場は見てきました。  (←見てきたつもり*先輩山﨑談)
そろそろ簡単な内容の現場は一人で行かないとと!
と、言うことで、

都内某居酒屋さん(南阿佐ヶ谷)『店舗メンテナンス(補修、修理)』

 

入口扉開閉不良

レジカウンター入り口の扉が開閉不良を起こしており
原因を調査したところ、吊戸車が破損していることが判明し
戸車の交換したところ動きが戻りました。

テーブルぐらつき修理

全卓のテーブルのグラつきを確認しグラついてるテーブル補修を行い
片側が壁に持たせているタイプのテーブルの為
壁側のL字の受けアングルのビスが緩んでる所をビス締。
アングルが無い所はアングルの設置で補修しました。

パントリー床剥がれ

厨房の入り口の長尺塩ビシートが剥がれてるところを確認したのでマットの裏など詳細にを確認したところ
大きく剥がれてる箇所がありました。
補修の仕方が分からない場所があり、先輩の山﨑さんに連絡し
寸法の取り方と補修の仕方を聞き、どのように補修するのかを確認して寸法をとりました。

スライデックス修理
  *スライデックス=飲食店トイレなどの引戸で使用される半自動で閉まる装置

スライデックスもストッパーがキツくなっていて開閉不良だったのでストッパーの板を調整し、
油圧は扉を開け閉めし異常無い確認しました。
扉が最後まで閉まらないので、確認した所扉下のブレ止めのプラスチック部分が破損していたので
交換取り付けでスムーズに動くのが分かったので扉下側のブレ止めを用意して
明日取り付けて、油圧を調整で扉は大丈夫だと思いました。

店内装飾材補修

古木を多く使っている店舗だったので古木独特の穴が多いのが目立ちました。
ササクレで一箇所養生テープで貼られているところがあり、おそらくお客様が腰掛けるところにあったので
服が引っかかる恐れがあると思い補修箇所に加えました。

トイレブース表示錠交換

トイレ表示鍵の交換もあり、鍵の掛けるスピードを変えてやってみると表示が動かなかったので
ブース中側から鍵を少し分解してみたところ歯車の山は正常な状態です。
原因はカバーの部分の山との噛み合わせが悪い事が分かりました。
居酒屋さんのトイレは使用頻度が非常に高い為、調整してもまた表示がすぐ悪くなる状態にあった為、
交換した方が良いと判断し交換しました。

その他の確認

一通り依頼があった箇所を修理・点検し、不具合をお店の方が見落としている可能性もあるため
これまでに先輩と修理したことのある箇所を重点的に確認し、
帰りに材料屋にタッチアップ用の塗料と穴埋め用のコーキングのアンバー、その他の
使用部材を段取りし帰社しました。

まだまだ褒めてもらえる仕事は出来ませんが、経験を積んで
店舗、お客様が安心できるような工事が出来ればと思います。 ズッキー

 

【新人ズッキーの現場奮闘記】まもなく一人立ち。一つの店舗で複数修理 2日目 に続く

関連記事

ページ上部へ戻る